「コンプライアンス基礎研修」
企業価値の低下を防ぐ為に必要な法令・知識・対策の基本を学ぶ
・法的責任と社会的制裁
・リスクマネジメントのプロセス
・日常業務のリスクケースワーク など
「情報管理研修」
個人情報の管理、守秘義務等の重要性を再認識し
職員全員の意識として共有および浸透させる
・情報漏えいによる損失
・求められる責任
・事故事例を元にしたケースワーク など
「接遇・マナー研修」
信頼されるサービスの提供に必要な応対スキルの習得と
組織内部で求められるコミュニケーション力の向上を目指す
・組織の代表者であるという意識
・適切な身だしなみ、態度、言葉遣い
・チームワーク、コミュニケーションの重要性 など
「クレーム対応スキル研修」
共感と傾聴を駆使し相手の心情を損なうことなく
毅然とした態度で接することができる応対スキルの習得を目指す
・相手の心情を理解しよう
・部分謝罪と全体謝罪の違い
・グループワークによるロールプレイング など
「メンタルヘルス研修」
ストレス要因と対処法を学び職場のメンタルヘルス改善を目指す
・自分にとってのストレスを整理する
・ストレスへの対処方法
・職場での最適なコミュニケーションを考える など
「ストレスマネジメント研修」
ストレスを軽減するコミュニケーションスキルの習得を目指す
・ストレスへの対処方法
・自分自身のセルフケアを模索するワーク
・ストレス軽減のコミュニケーションスキル など
看護主任様、サービス提供責任者様など、責任ある立場の方を対象に
スタッフの育成・指導に有効なコーチングスキルの習得を目指す
こんなことはありませんか?
『スタッフがなかなか成長してくれない』
『自分がすべてフォローするため負担が大きい』
『良好な関係を築けていないスタッフがいる』
詰問口調だったり感情的になって指導や注意をしていませんか?
・教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
・スタッフの気持ちに寄り添う「承認」スキル
・スタッフの本音を引き出す「質問」スキル など